恵方巻き

今年は久しぶりに家人と恵方巻を作ってみることにしました。

酢飯を作りますが、めったに作らないので飯台を探すとこからはじまりました。
作ってみると、やっぱり美味しくて、ついついつまみ食い。

具材を準備します。アボカドとマグロの醤油わさび漬けをつくります。スリゴマもいれて。今考えるとアボカドはつぶした方が良かったですね。

片栗粉をまぶしたささみをゆでます。こうしてゆでるとぼそぼそしません。マヨネーズとわさびで和えます。

かんぴょうは甘じょっぱく煮て。

それから、卵焼き、キュウリ、シソ、三つ葉、イクラ、とびっこなど
ちょっと多すぎ?



キュッキュッと巻きすで巻いて出来上がり!ちょっと具が真ん中におさまらなかったり、はみだしたりしましたが(;’∀’)お味は美味しかったです。柊をあしらってちょっとごまかしたりして・・・

以前、和のお道具箱のときにも太巻きを作り、やっぱりはみだしていました。
進歩がないです(笑)さあ、あとは豆まきのみ!