絵本とケーキとお茶のお稽古

先週茶道のお稽古にでかけると、すてきなバースディケーキのサプライズがありました!
なんと手作りのケーキです♡1月生まれ(私)と2月生まれの方々の合同お誕生会です。ケーキはいくつになっても嬉しく、見るだけで幸せになります。

作って下さったのはお稽古でいつもご一緒の、翻訳家で英語講師の
おびかゆうこさんさんです。おびかさんはお菓子作りがとってもお上手です。
普段でもいろいろなお菓子を作って持ってきて下さいます。カステラが絶品!
こちらもカステラのケーキでバターは入っていないんですって。
なので胃にもたれずたっぷり美味しくいただけました。

おびかさんの翻訳された絵本です。
「ウルフィーは、おかしなオオカミ?」ニコラ・シニア作 ほるぷ出版

お菓子作りが大好きなオオカミの微笑ましいお話。美味しいスコーンのレシピ付き!


「はるになったら」シャーロット・ゾロトウ文、ガース・ウィリアムズ絵
「図書館にいたユニコーン」マイケル・モーパーゴ文、ゲーリー・ブライズ絵
2冊とも徳間書店 他にも洋書絵本や児童書を数多く翻訳されています。

絵本の仕事をしているおびかさんと私が、同じ茶道の社中で一緒にお稽古しているのは本当に偶然です。でも絵本の話より、お菓子やお料理の話の方が多いかも(笑)
おびかさん、これからも素敵な絵本の翻訳と美味しいお菓子作って下さいね!