バラを和風に

バラさんは意外に和風にも相性が良いのです。

こちらは、カーディナル・ド・リシュリュー
ガリカ系のオールドローズですが、竹垣にもしっくり。
1季咲きですが半日陰でも咲いてくれます。
青みがかった色は日当たりの良いところより
ちょっと日陰のほうがきれいに見えます。


紫蘭と一緒に萩焼の花器に生けて垂撥にかけてみました。

ガブリエル、オルレヤホワイトレースにアマドコロと青楓をあわせてみました。
涼し気な感じに・・・

この花器、実はもっと高さのある花器だったのですが
うちのにゃんこ、のんちゃんが先日おっことして割ってしまいました。


が、この割れた形状が、短めに切ったバラの茎を
いい具合に支えてくれました(^^♪


犯人ですが、撫でてあげます。