バラさんの挿し木

昨日応急手当したバラさんですが、丈夫そうな枝を切って水につけておき
挿し木をしてみました。
今の季節にするのは葉をつけた「緑枝ざし」というそうです。
適期は6月~7月だそうですが、もう今日から夏日!大丈夫と思います。


湿らせた挿し木用土に、2節ずつに切り分けたバラの枝を挿します。
葉は5枚葉の下2枚を落として3枚つけておきました。
茎はカッターで斜めに切ってみました。
けっこう硬かったです。
そして切り口に発根促進剤をまぶして土にさしました。
これで土を乾かさないように気を付け、1か月かもうちょっと
我慢強く待ちます。うまくいかないと葉っぱが黄変してしまうのだそう💦


正体不明の黒い影がねらっていますが、安全なところに避難させました。
さあ、根がでてくるでしょうか??