ミニ額の楽しみ

個展のため、いくつかミニ額を作っています。
私の以前描いた、くまさんとかアンティークのおもちゃの絵など
すごく小さな絵があるのですが、どれもとても丁寧に描いたものなので
なにかきれいに額装出来ないかな、と思っていました。
東京、森下のサトウ画材さんで可愛いミニ額を見つけたので試作してみることに。


アンティーク感があってベアにぴったりです!
そしてマットなのですが、これが小さすぎて難しい。
何か方法がないかと思い、デッドストックのレースを使ってみては?と思いつき
試作してみると可愛いです。

変色しないタイプの接着剤で、フレームのサイズに切った紙に
レースを貼りつけます。
細かい作業です。レースの幅は1センチほど。

四隅の処理をして・・・額にセットします。

出来ました!可愛い仕上がりです。サインが見えないですね。
でもちゃんといれます。ちなみにこのベアの身長は2センチほどですが
ナムラの面相筆で毛並みをしっかり描き込んでいます。
こんな感じで、地道に家内制手工業をしております。