竹の花入れ

庭の菊がたくさん咲きました。

竹の花入れに入れてみました。


もう少し、花数を減らしたほうが良かったかな・・・と思います。
オタフクナンテンは、あんまり普通は入れない植物と思うのですが
なにかきれいに見えたので照葉を1枚だけ。
花の入れ方は今一つですが、竹の花入れは、やっぱり趣があって
良いなあ、と思います。
 

新作のしばわんこでは、日々の庭の植物のこと、茶道のお稽古を通じ
すてきだな、と気付いたことなどを
「12か月のおもてなし」の絵本にして
楽しくお届け出来たらな、と思って描いています。
本当いうと
現実の私は、さっぱり「もてなし上手」ではないのですが、
そこは本の中で、しばわんこたちにお願いしようと思っています。