絵でつなぐ戦争と児童文学原画展

昨年暮れにお知らせいたしましたが、「絵でつなぐ戦争と児童文学原画展」が明日1月16日より2月3日まで東近江市立八日市図書館で開催されます。 戦争と平和をテーマにした児童文学作品〈おはなしのピースウォーク〉や〈文学のピースウォーク〉シリーズの表紙絵や挿絵など40点以上の原画と絵本『絵で読む広島の原爆』の原画の展示会、またこれらの作品を始め、戦争をテーマにした数多くの児童文学作品を執筆されている那須正幹さんの講演会が開催されるとのことです。

私は文学のピースウォークシリーズ「翼もつ者」の装画を描かせていただきました。

東近江市立八日市図書館はこちらです。

自由と平和について考える機会になればと思います。お近くの方は是非足をお運びくださいね。

翼もつ者 みおちづる作 (新日本出版社)

物語を読み、想像を膨らませ 描く事は
楽しい作業でした。 こちらは中扉の絵です。

一昨年には作者みおちづるさんと千葉県柏市の児童書専門店ハックルベリーブックスさんでギャラリートークをさせていただいたのも思い出です。店主の奥山恵さんは文学のピースウォークシリーズの企画に尽力された方です。フクロウのフーちゃんがお店番している(?)とてもすてきな本屋さんです!