夏の花

猛暑がやってきました。庭仕事がきつくなってきました。
このあいだまで、雨が多く涼しい日が続いていて、
日光不足のせいもあってか、バラたちはずいぶん葉を落としてしまいましたが
日光がかえってきて元気に咲き始めたのが「ルシファー」と「サマースノー」です。
そして「アンブリッジローズ」も!
やはりバラには日光が必須です。

サマースノーとアンブリッジローズを中心にハーブと一緒に生けてみました。

こんなふうに和の籠に生けても合いました。薄紫のバラは「ルシファー」
5月より今のほうがきれいに咲いています。気難しいバラさんですが、
暑さには意外に強いようです。
ハーブは夏から秋に咲く、カラミンサ、シナロアセージ、オレガノなど。
カラミンサはミントのような香りです。

のんちゃんは、すっかり冷房好き。