みけにゃんこたち はなちゃんとの日々 1

はなちゃんの3か月ごとのヘアーカットを続けて2年目を過ぎたころ、
いつもカット後、クリニックの先生が身体を丁寧に触診して下さるのですが
はなちゃんの乳房に小さなしこりが発見されました。
ただちに検査、結果は極初期の乳がんでした。全く元気だったので
信じられず、思わず涙ぐむ私に先生は
「おかあさんが悲しそうにしていると伝わってしまうから、」と声をかけていただき
はなちゃんの前では「いつも通りにしていることが大切」と気付かされました。
それに極初期ですし、このときはなちゃんはまだ9歳。若いので手術に耐える
体力は十分ありました。
早急に切除手術をしていただくことになりました。
片側1列の乳房を全て切除するという手術でした。
手術は成功、入院期間も短く(猫はおうちがいちばんストレスがないということで)
帰宅後も順調に回復し、食欲もすぐに普段通りに回復し、のんちゃんとごはんの
取り合いするのも元通りになりました。
はなちゃんのヘアカットをしていなかったら、こんな早期にしこりを
発見できなかったと思います。
そして術後3年がたち定期的な検査も続けていましたが、心配していた再発もなく、
毎日元気で良く食べ、もう安心!と私たちは、心底ほっとしていたのでした・・・

はなちゃんはたびたびMOE誌にも載せていただきました。
上下のお写真は写真家の金子睦さんに撮っていただいたものです。
誌上では、はなちゃんをだっこした写真を載せていただき嬉しかったです。
はなちゃんは美猫ですが、プロに撮っていただくとさらに美しく・・・
(親ばかです)

ライオンカットをしっぽ側からみるとこんな感じです。
術後もぷくぷくに太っていて、毛を刈るとお尻の「段」がはっきりわかります💦

「みけにゃんこたち」不定期に続きます。