白い彼岸花とダリア

白い彼岸花が咲きました。

ご近所の、もう数年前に亡くなられた方からいただいたものです。
とても明るくてご親切で、良く道でお会いするとお喋りしていました。
当時介護で四苦八苦していた私にやさしい言葉をかけて下さって
心がなぐさめられました。
とてもお元気だったのに、急なご病気で旅立たれてしまったのでした。
お別れの時は白と銀のドレスをお召しになっていたと思います。
本当にきれいでした。


赤い彼岸花は、暗がりで見ると、ちょっと妖しく情念を感じてしまいますが
白い彼岸花は、涼やかな佇まいです。
懐かしい方を思いだします。


茶道の先生からダリアをいただき、白い彼岸花と一緒に生けてみました。
ダリアはお友達の長野の畑から届いたものだそうです。
マゼンダピンクでとてもきれいです。
チェリーセージ、カラミンサも添えて。彼岸花のしべが白孔雀の羽のよう!

とても華やかになりました。