10月になりました。

それにしても、暑いです・・・
でも子供の頃、私は10月に入っても、半袖を着て
外で遊んでいた記憶があるのです。
なんでこんなことを覚えているかというと、
当時自分でも秋なのに半袖を着ているのが、なにかおかしく
感じたのでしょうね。
その年は、特別暑かったのかしら?
45年ほど前の話です💦
ただ、今日は冷房をいれてしまいました。
こんなことは、昔はなかったでしょうね。


秋植え球根や秋撒きの種を撒いたり、宿根草や一年草が出回る時期です。
以前はビオラの種を撒いたり、苗を買って植え付けていたのですが、
最近は種撒きしなくても
春になるとあちこちからビオラや野生のすみれがたくさん生えてくるように
なりました。これは蟻さんや鳥さんのお仕事かと思います。
とくに野生のすみれが増えました。
そんなわけで、今年は現状のままにしようかな~と思っています。
この夏の猛暑で弱っていたバラさんたちもずいぶん元気を回復しました。


昨年の11月に、このホームページをオープンしたのですが
やっぱり庭のことを一番多く投稿してしまいます。


柿の実です。昨年は大豊作だったのに、今年は6つ・・・
ちょっと残念です。これは天候のせいではなく、
芽のついたところを剪定してしまったせいです💦

柿の葉も紅葉して落ちてきました。
やはり、秋なんですね・・・