台風通過と老人ホーム

とても大きな災害になってしまいました・・・
被災された方々にお見舞い申し上げます。

そんな中、浸水し孤立した川越の老人ホームの入所者さんが、
全員救助された、というニュースを見てとてもほっとし、感動しました。
10数年前の浸水の経験から職員の方々が日ごろから訓練されていたということです。
それにしても120人ものお年寄りを誘導し、救助するのは本当に
大変だったことと思います。(エレベーターも使えなかったとか・・・)

母を老人ホームに預けている私も、311の地震以来、常にどうしたら良いか考えているのですが
やっぱり現場のスタッフさんに少しでも力になりたいと思っています。今回は、スタッフさんの身体を休めるところが不足していると以前に伺っていたので
家人がキャンプに使うコッド(折り畳みの簡易ベッド)とマットを台風が来る前に
持っていきました。
必要かどうかわからなかったのですが、やっぱり泊りになったスタッフさんも多く(台風の最中は泊ったほうが安全)
結果、使っていただけました!
余計なことかも・・・?と迷ったのですが、やっぱり持って行って良かったです。入所者さんをケアして下さるのは現場の方々なので、その現場の方々を小さなことでも応援することが、ひいては入所者さんのためになると私は思っています。


それにしても、この激しい気候。
せめて穏やかな絵で・・・
なんとか日々を取り戻せますように。