しばわんこの和のおもてなし

ちょっと早いお知らせですが12月28日発売のMOE2月号(白泉社)で
しばわんこの和のおもてなし 描きおろし4ページが掲載されます!

しばわんこ、みけにゃんこと一緒に、久しぶりのメンバーも登場します。
描いている私もなつかしい人に再会するようで嬉しい気分です。
この「しばわんこのおうち」の絵は初刊の登場人物(動物)
紹介のページのために描いた絵です。
季節もちょうど今ごろをイメージしました。
ある日の黄昏時、普通の住宅地に忽然とあらわれた、
しばいぬとみけねこが暮らす和風住宅。
和風だけれど私は「マハリ~クマハ~リタ・・・」と魔法であらわれた
サリーちゃんのおうち、みたいなイメージで描きました。
しばわんこは「実用絵本」なのかもしれないけれど、私の脳内は、
やっぱりどこかファンタジーなのです。

そうは言っても、しばわんこを描くには調べものに追われます。
夜なべ仕事の最中、のんちゃんは、お茶の先生からいただいた
大事な茶道大辞典の上でくつろいでいます(;^ω^)
ページがめくれず、困ります。