しばわんこの和のおもてなし展

しばわんこシリーズ出版20年記念
しばわんこの和のおもてなし展のお知らせ

2021年5月31日(月)~6月5日(土)
表参道ピンポイントギャラリーで開催されます。
12時~19時 初日31日は14時~19時 最終日土曜は17時まで。日曜休み

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-49-5 Rハウス
TEL 03-3409-8268

昨年と同様、厳しい時期に開催することとなってしまいました。
ギャラリーさんでは、感染対策として、消毒、来場者さんへの検温、換気、販売物に触れるときは、使い捨て手袋をお渡しする、など万全の感染対策をしていただけるということです。お近くにお住まいの方、ご無理のない範囲でいらしていただけましたらと思います。

さて、今回の個展のテーマは「和のおもてなし」です。
しばわんこが月刊MOE(白泉社)に初めて掲載されたのは2000年8月号で
8ページの描きおろし、タイトルが「しばわんこの和のおもてなし入門」でした。
こちらの作品は二年後初の単行本「しばわんこの和のこころ」に収録されました。
そして最新刊のタイトルが「しばわんこの和のおもてなし」
今回は第一作のおもてなし記念として、初めてMOEに載った8ページの原画全てを展示いたします。はじめて読み物を作った私の拙さがありますが、やはりとても愛しい作品です。それから20年後の最新刊「しばわんこの和のおもてなし」の絵本からの原画、
さらに既刊本から選んだ計33点の原画を展示いたします。さらにジークレー版画の展示販売も致します。
そして、昨年も好評、おかげ様で完売した「ちびくまシリーズ」のミニ額の展示販売も致します。手作りのマット額装がとても可愛い仕上がりです。
さらにギャラリーさんでのオンラインショッピングもできることになりました。
今回販売物として、ジークレー版画を期間限定で販売する予定です。
昨年はしばわんこシリーズの絵本の原画から12点を選んでジークレーを作りました。
今回はさらに3点、新しくジークレーを作りました。とても美しい仕上がりになっております。
是非ピンポイントギャラリーオンラインショップをご覧いただければ幸いです。