春の茶席においでください

川浦良枝作品展「しばわんこのおうち」の開催前に、同じピンポイントギャラリーさんで開催される日本百景展に参加いたします!

2020年は、“お・も・て・な・し”の年となります。日本各地、旅先から届く絵葉書をイメージした展示となります。100名の絵本作家、イラストレーターによる展覧会。

さて、最近全く旅に出ていない私が描いたのは、こちらの絵です。


風景に限らない、ということですので、私が毎週お稽古している茶道の茶席から
絵葉書を送ります。
そう、茶室は日常を離れた異空間なのです。

ゆっくり流れる時間の中で、普段気付くことのない細やかな感覚を
一服のお茶とともに旅するように見つけて下さい。
しばわんこの亭主、みけにゃんこの半東(お客様に亭主の点てたお茶を運ぶ役)が
おもてなしいたします。
舞い降りたシジュウカラさんのさえずりを聞きながら気軽に春のお薄の席に
どうぞおいでくださいね。そんな気持ちで描きました。

100名のイラストレーター、絵本作家による「日本百景」展 | Pinpoint Gallery

2020年2月10日(月)~2月22日(土)
open hours: 12時~19時 土曜日17時まで 日曜休み
※初日月曜のみ 14時~19時  17時よりオープニングパーティー

※作品のご予約を希望される方には、初日12時より整理券をお配りします。