アフリカの子どもたちのサンタさんになって、絵本を贈ろう

今までチャリティーオークションに何度か参加させていただいた
エイズ孤児支援活動団体、NGOPLASさんの企画する
アフリカのこどものサンタさんになって絵本を贈ろう、というキャンペーンに賛同し、応援しています。エイズ孤児、またはひとり親家庭のこどもたちへのカウンセリングの一環として絵本の読み聞かせ活動を数年にわたり続けられているとのことです。
活動の特色は、年齢の高い子供が研修を受け、ちいさなこどもに絵本の読み聞かせができるように促していくということです。こどもによる、こどものための絵本読み聞かせを目指しているのですね。


アフリカでは絵本が日本のようにありません。
大きなこどもがちいさなこどもに読み聞かせができるようになっていくことによって、こども達の自信が芽生え、学びと成長を促し、明るい未来が開けていくことになるのでは、というもの。
絵本はアマゾンで公開中のPLAS公式クリスマス絵本キャンペーンの絵本リストから購入する方法です。全て英語(英訳されたものも)の絵本です。英語版の日本の絵本もリストにありました。絵本が初めてのこどものために絵を楽しめて容易に読み進める本を選択されたそうです。
私もこのキャンペーンに賛同し、私自身がこどもの頃読んだ絵本を購入し、協力させていただきました。

そして以下の応援メッセージをPLASさんのサイトに掲載させていただいています。

是非皆様の暖かいご支援をお待ちしております。

本は新しい世界への扉

私は小さいころ、親からたくさんの絵本を与えられました。

内気で絵ばかり描いているこどもでしたが、絵本を読むことで

私の内なる世界は大きく広がっていきました。

自分の言葉で自分の感情を伝えることが難しいこどもには

絵本の世界の住人たちが、寂しさ、不安、喜び、希望などを

自分の分身のように表現してくれることに安心感を抱きます。

アフリカでは日本のようにたくさんの絵本がありません。

本は新しい世界への扉のようなもの。

こどもたちにたくさんの絵本を贈ることは

可能性に満ちた世界へ開く扉をプレゼントするのと同じこと!

こどもたちが世界を生き抜く力を獲得できることを願い

この素晴らしいキャンペーンに心より賛同し応援いたします。

                     絵本作家  川浦良枝